スポンサーサイト


ミサワワイナリー 明野農場~パート1~

メルローブドウ_convert_20100803174406
ブログアップが遅くなりましたが・・・
先月のはじめ、ミサワワイナリーさんのワイナリー見学と農場見学、テイスティングセミナーに参加させていただきました!!
梅雨空が心配されましたが当日、山梨の地に着いた瞬間から晴れ間が見え始めました!!良かった!
ちなみにミサワワイナリーさんは国内最大の甲州種垣根式栽培に取り組み高品質なワイン造りを目指しておられるワイナリーなんです。
今回ご案内していただいた明野農場、この明野は日照量日本一なんです☆
ブドウ栽培にとても適した地とされながらも水が少なくなかなかこの地で栽培に取り組めない難しさもあったようです。
詳しくはまた後程述べることとしましてまずは・・・
皆様のイメージにある農場のブドウとは上からぶら下がっている姿ではありませんか?そのスタイルは棚仕立てといいまして雨の多い地域や日差しの強すぎる地域で活用されているスタイルで
垣根仕立てというのはフランスボルドー、ブルゴーニュ地方で多く見られるスタイルです。
下の写真が棚仕立
棚仕立て_convert_20100803181401
下の写真が垣根仕立
ギヨ_convert_20100803181808

今では欧州系のブドウ栽培に積極的に挑戦され、世界に通用するワインを日本で造ろうと果敢に挑まれております。
その熱意は実に素晴らしいもので一度見学に来てみたかったのであります。

スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

