

日本ワイン試飲会♪パート1

先日、レストランキハチさんのパーティルームで行われたリカーショップ愛さん主催の日本ワインの試飲会に参加してきました!
参加ワイナリーは麻屋葡萄酒さん、井筒ワインさん、シャトー酒折さん、蒼龍葡萄酒さん、高畠ワインさん、ダイヤモンド酒造さん、中央葡萄酒さん、丸藤葡萄酒工業さん、ルミエールさんの9社です!
日本ワインのみの試飲会というのは私も初めてで非常に楽しみにしてました☆
会場は大盛況!
今回は白ワインを中心に各ワイナリー選りすぐりのおすすめワインが50種ほどの試飲会でした
麻屋葡萄酒
上の写真は麻屋葡萄酒(山梨勝沼町)さんのブース。ワインラベルもとってもおしゃれです☆(ご友人のデザイナーさん作成らしいです)この日、ブースに立たれていたのは5代目雨宮一樹さん、ワインへの情熱がしっかりとワインに反映されていました!
ダイヤモンド酒造
上の写真はダイヤモンド酒造さんのブース。
日本で生食用ブドウとして皆さんご存知デラウェア100%のワインからシャルドネまで様々なタイプがありました☆
日本のワイン用といえば「甲州」や「ますかっとべりーA」が有名ですがデラウェアでもおいしいワインが出来るんですね☆そう、日本酒が酒用にするに適したお米があるようにブドウも一緒なんです。デラウェアは生食としてはもちろん最高ですがワイン用として使用されているのはあまり例を見ません。
このように造り手さんの意思をお店でメニューで反映させたいなと思っております
日本ワインフェアを当店でもやってみよう☆


